デモンタ輪行③ 和歌山ラーメンを食しに

緊急事態宣言がやっと20日解除されまん延防止等重点措置に移行しましたね。

お店が20時に閉店するので夜に外食がほとんどできず。

ましてやビールも飲めずで辛い思いをしておりましたが少しづつ。

そんな最中ですが6月23日に輪行の練習を兼ねて和歌山までラーメンを食べに行って参りました。

自宅から2キロほど自走し7:25に南海高野線白鷺駅に到着。

自転車を分解してパッキングを開始したらここで問題が発生。

クランク固定について取り付けるキャスターを右側なのか左側なのかを忘れてしまい.....................。

頭が真っ白になりちょっとパニック。

デモンタ輪行③ 和歌山ラーメンを食しに_a0380619_07571336.jpg

これがシェ~カイ!!

最初はチェーンリング側にマジックテープを付けたのですがなんか変だと?

前回の輪行から半月経過して忘れてしまってましたワ!

パッキングに30分ほどかかり8:13発の電車で和歌山へ出発。

北野田で急行に乗り換え河内長野まで。

そこでどの電車に乗れば良いのやら分からず30分ほどロス。

9:13和歌山県橋本駅着。

JR和歌山線に乗換て9:28に和歌山駅方面へ出発。

デモンタ輪行③ 和歌山ラーメンを食しに_a0380619_06254169.jpg

昔に一度だけ橋本から東方の五条まで乗った事があるJR和歌山線ですが西方に向かうのは初めて。

普段は乗る事の無いトイレ付車両に何故かウキウキ。

デモンタ輪行③ 和歌山ラーメンを食しに_a0380619_06263953.jpg

車窓からの眺め。

ワァ~イ!

もう気分は小旅行。

2両編成ながら通過する駅は無人駅ばかりで乗っている人は先頭車両の一番前だけの乗降になります。

車や自転車では何度も通った紀の川と並行で東西に伸びる国道24号線。

五條や橋本と鍋谷峠を走る時には必ずの道ですが何とも新鮮です。

デモンタ輪行③ 和歌山ラーメンを食しに_a0380619_06245373.jpg

単線の区間もあったりで10:08打田駅着。

ここでまた問題発生。ステム位置決めのkottaman師匠にせっかく細工してもらったヘッドパーツなのですが
自分で弄ってしまい組み立てにエ~らい時間がかかってしまいましたァ。

デモンタ輪行③ 和歌山ラーメンを食しに_a0380619_07510493.jpg

スマホのナビを頼りに1キロ走って目的地の「うらしま」に10:53到着。

中に入るとビックリ、

さすが有名店。

11時からの営業と聞いていたのにもう店内は7割ほどの席がお客さんで埋まっているではア~りませんか!

和歌山県は大阪の様に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象地域にはなっておらず
感染者数が少なくワクチン接種率も全国トップクラス。

とは言え店内はかなり密な状態に少々困惑しましたがな。

メニューは超シンプルに「1」「1.5」「2」と「めし」だけ。

事前の下調べでは「1.5」と「めし」を頼む人が多いとかで私もそれを注文。

15分くらい待って出てきたラーメンはとっても濃厚でトロっとした豚骨醤油。

私にはかなり濃いくショッパイ味付けでしたが後から後からお客さんが入って来てウエイティングが数名。

全国レベルのスープ濃度はこれくらいなんでしょうね。

それはそれで美味しいラーメンでした。

11:26に「うらしま」を出て一路西方へ。

デモンタ輪行③ 和歌山ラーメンを食しに_a0380619_06273433.jpg

お天気も良くしばらくして紀の川に出たのですがこんな下流域を走るのは初めてで何処をどう走って良いのやら?

たまたま偶然一人のローディが南岸から川を渡って北岸を西に走ってくれたのでそれに続けと北岸を走行開始。

デモンタ輪行③ 和歌山ラーメンを食しに_a0380619_06281327.jpg

紀の川大堰を南岸へ渡り和歌山市内を初めて自転車で。

子供の頃にはしょっちゅう来ていた街を走るのは何か特別な思いがしました。

デモンタ輪行③ 和歌山ラーメンを食しに_a0380619_06284546.jpg

打田駅から25キロほど走って15:17JR和歌山駅に到着。

この駅に来るのは20歳で差し歯を入れに有名歯科に来た時依以来。

何となく改札からホームなど懐かしい記憶が蘇りました。

デモンタ輪行③ 和歌山ラーメンを食しに_a0380619_06295942.jpg

駅ビル内で適当な場所を探して分解しつつ手順を写真に収めながら17~18分でパッキング完了。

この状態で上から袋を被せて前後車輪とクランクに取付けたキャスターの3点でコロコロ移動するので
駅ホームの乗換えにはエレベーターを使う訳です。

橋本駅では間違えて違うエレベーターに乗って別のホームに降りてしまいワッチャチャチャ~。

乗りたい電車に乗り遅れそうになり焦りましたがな。

でもこれが旅なんですよねェ。

デモンタ輪行③ 和歌山ラーメンを食しに_a0380619_06291824.jpg

駅構内の売店でルービをGET。

14:14新快速で和歌山駅を出発。

15:17JR堺市駅に到着。

この日の走行距離は30キロ未満。

走るより電車に乗っている方が多いくらいでしたがとても楽しい電車と自転車の日帰り旅を楽しむ事ができました。

さあいよいよ7月がやって来ます。

来月からは自転車キャンプをやりたいですね。

半月前の東吉野以来、座骨神経痛がまた再発。

ペインクリニックで注射してもらい今では通常運転ですがジテツウはやめております。

あれやこれやと自転車遊びを企むラーメン大好きオヤジからのご報告でございましたァ。

Commented by スミだんな at 2021-06-25 22:18 x
いやぁ~、輪行の醍醐味と言ったら何と言っても帰路の車内でルービプシュ~でしょう。オイラも好きな定番の黒ラベルに乾杯!!
Commented by newkiharu at 2021-06-26 06:28
スミだんなさん、南大阪の人間にとって和歌山や奈良は自走でも輪行でも行きやすいエリア。これからチョクチョク帰りのプッシューをしたいと思います。(笑)
Commented by rikoパパ at 2021-06-29 09:51 x
こんにちは。
塩分の濃いラーメンは白飯のおかずなのかもしれませんね!熱中症の予防に効きそうです。
デモンタといえども、やはり慣れないうちは手間取りますよね(汗)。
私も先ずは電車に乗る練習から始めないと、と思っております(笑)。
Commented by kottaman at 2021-06-30 13:14 x
ヘッドパーツで問題発生とか。
どんなトラブルだったのか教えてください。今後の参考にします。
Commented by newkiharu at 2021-07-02 07:41
rikoパパさん、コメ下さりありがとうございます。
濃厚なラーメンスープにご飯が合うのでオーダーされる方が多いのでしょうね。
今回もでしたが輪行は楽しいですよ。
ぜひ電車に乗って下さいね。(笑)
Commented by newkiharu at 2021-07-02 07:55
kottaman師匠様、いつもお世話になり感謝しております。
ヘッドパーツの件ですがステム高を若干低くしてアーチワイヤーを戻す時に張りが緩い方が戻しやすいです。
それと少しハンドル位置が低い方が好きなので現場でイモネジを緩めてステム長の調整をしたので時間がかかりました。

もうこれからはパッとハンドルの高とセンターがでるようになりました。
工具はカプラー用レンチ1本だけで輪行できます。

ありがとうございます!!!(笑)
by newkiharu | 2021-06-25 08:04 | 自転車 | Comments(6)